メッセージ機能を使ってますか?
近頃待機が長い、売上が落ちてきた。そんな悩みを抱えている方は、自分が送っているメッセージの内容を 見直してみてください。
内容が適当になっていませんか?
一人一人気持ちのこもったメッセージを、なるべく時間をかけず送る方法を紹介します。
件名は本文を読んでもらう為に、とっても重要なポイントです。
例えば件名に「こんにちは」等、いかにも適当な普通の挨拶だと、中身まで適当なのではないか、 とあまり読んでもらえません。
件名には、本文を読みたい と思わせる言葉を選びましょう。
例えば、さとしさん宛にお礼のメッセージを送る場合、>>件名「さとしさん、今日一ついい忘れたことがあります」
このように、「なになに?」と思わせる件名を強引にでも作ることが大切です。
まずは件名が大切、ということを説明しました。
無理矢理にでも気のひくような件名を作り、本文はそれに対して内容を書いていきます。
>>本文「今日最後しっかりお礼の挨拶ができなくてすみません><;また◯◯をしたり、△△のようなお話沢山聞かせてください^^☆彡」
いかがですか?
件名では「何かあったのだろうか?」と思わせる言葉でも、本文とつなげるとまるで自然です。
これはチャットにおいても同じことですが、基本的にはメッセージもチャットも、 言葉にメリハリをつけることが大切です。
一度、間を置いたりすることで、会話の中で感情の強弱をつけることができます。
どんなメッセージも必ず返信をしましょう。 そうすることで、お客さんにつながり、常連になってくれる可能性が上がります。